
テストステロン52日目『タンパク質と悪玉菌』

臭い屁の原因はタンパク質の過剰摂取?

臭い屁や下痢は五葷だけが原因ではなかったようだ。

タンパク質の過剰摂取でも悪玉菌が増えることを知った。

参考サイト
プロテインマニア「プロテインと腸内環境」

上記サイトにはプロテインは悪玉菌のエサになってしまうため、

同時に善玉菌にいい発酵食品や食物繊維も摂取するように勧めている。

今までの自分の屁や下痢の原因に納得した。

タンパク質も急激に増やすのではなく、 体の成長に合わせて増やしていくと良いと。

自分はもう成長はないが、ここ2年くらいは肉魚をほとんど食べない

ベジタリアンみたいな食生活を送ってきた。

そこに豚ヒレなどの高タンパク質食品を投入してしまったために

体がついていけなかったのだと思う。

タンパク質は魚時々ササミで

それでもタンパク質は大事。

胃腸に負担をかけないタンパク質が必要だ。

となると魚やササミを中心に食べていくのが良いかもしれない。

朝のプロテインをやめる

朝、筋トレをするようになったのはいいが、

筋トレ後に牛乳で割ったプロテイン、 そしてタンパク質中心の朝食。

ここが過剰摂取になっていると思う。

朝食を抜くことはできないため、

プロテインは夜の筋トレ後に飲むことにしてみる。

ゴールデンタイムにプロテインを抜くのは惜しい。

腸内環境と疲労の関係

疲れは仕事の繁忙期のせいにしたきた。

どうやら生活改善によるタンパク質の過剰摂取、

悪玉菌の増加、

腸内環境の悪化が慢性的な疲労につながっている可能性が高い。

今後、タンパク質を上手に補給しながらも腸内環境を改善することも目的としていく。

憶測

テストステロン ⇄ ジヒドロテストステロン

善玉菌 ⇄ 悪玉菌

何か関係がある気が・・・。

独り言です。

今日のライフログ

パンとか食べたくなるのは単純に米を少なくしたからか?

禁欲:3日目

食べ物いただきました。
せんべい
シュークリーム

タイムテーブル

23:12 就寝
06:12 1度目が覚める
06:40 自然起床、バナナ
07:00 筋トレ 4種目 3セット
07:50 鶏胸肉、サラダ、納豆、味噌汁
09:00 コッペパン
12:00 チーズ、ゆで卵、おにぎり
14:00 ささみの燻製
16:00 ゆで卵2
17:00 せんべい
18:00 おにぎり
19:00 クリームパン
19:30 シュークリーム(貰い物)
21:30 ヨーグルト、バナナ
22:20 筋トレ 4種目 3セット

メモ

スポーツDVD じゃがいも